よい街コラム

雑草

 維持費って0円が一番いいですよね。とにかく手間とお金がかからないのが一番です。
並木道の足元が、夏は雑草で本当に見苦しいものです。そして毎年税金を使って草刈です。暑い最中ご苦労様と思います。
 税務署も市役所も前面道路から見ると草だらけで、「ちょっとくらい朝、全員で抜いたら?」というと、税務署はすぐに抜いていました。(市役所はずっとそのままでしたが)。車で走っていて思うのですが、カーディーラーはものすごくその点は敏感で、常に草は生えていないですよね。

 ある時伊勢の市役所の職員に、一之木の昔,世界館があったところの並木の足元のように、この植物植えたら?と提案しました。
これだと雑草生えにくいから維持費もかからないよ、と言ったら「いいこと聞きました」と言っていました。
 それを聞いて3年経ち何も変わらずです。年配の知人に愚痴をいうと「そんなもん 口で言うとるだけで何も変わらん!」と逆に怒られました。

小俣のリンクス(旧ユニチカ)のトライアルの西側に、企業ができ、その正門の道路沿いは、結構広くヒメイワダレソウという植物を植えています。小さな白い花が長期に渡って咲き、ものすごく強いので雑草が本当に生えにくいです。ただ繁殖力が強くすぐに広がってきます。

他県ですが以前作った道路の横に並んで通路があり、市役所からそこもアスファルトして欲しいと言われ、どうせみんな道路を歩くから緑化しましょう!と繁殖力を考え1mおきにヒメイワダレソウを植えました。3年経ち見に行くとあとかけらもありません。聞くと繁殖力が強く道路まで侵入してきて大変だったので全部抜いてしまったようです。
リンクスのところはブロックを積んで高い位置に植えていますので、どれだけ垂れてくるか通るたびに観察しています。