よい街コラム

日本人は忙しいから。。。

40年ほど前は夫婦共働き世帯が3割強だったのが、今では7割近くになっているそうです。ですから家庭では毎日が忙しいですよね。そうする中、あれよあれよという間に家族は成長していきます。1年経つのも年々短く感じてきます。
 私が小学校入学の際、親がイチジクの木を記念樹として植えてくれたのを記憶しています。実のなる木はあまり庭に植えるのは縁起が良くないと言われるので、なんでイチジクだったんだろうと今でも思いますが。こうした家族の記念日に木を植えられるのもいいですよね。
 でも共働きですと平日は忙しいし、休日は家庭サービスしたいですから、こうした樹木や草花を手入れする暇があまりないのではないでしょうか?ただ、あまり手が掛からない樹木・草花があればいいですよね。「あれっ もう一年経ったんだぁ」とあまり手を掛けずに時の経過を知らせてくれるような街づくりを考えています。