よい街コラム

地盤④

 三重県は比較的地盤は強いように感じますが、佐賀県などは20m程鋼管杭を打つ所が多いように聞いたことがあります。
 他県の話ですが、7m程の杭を打たないといけないのは判っており、しかも湧き水がすぐ上から流れてきます。
「伏流水かぁ、どうしよう?」とか話しながら、これでは完成しても敷地が、湿気ですごいことになります。
 おまけに近隣住民のヒアリングで、この附近は炭鉱の坑道があったことも判りました。ご年配の方にどこに入り口があって、どう走っていたか聞きに廻ったのを記憶しています。疲れてフラフラになってしまい、技術者は「もうやめようかぁ」などと言ってましたが、「諦めたらあかん!」と言って、最終的に色々対策してお金は掛かりましたが、完成させました。
 ちなみに諦めなかった理由は、所有者が三重県在住の方で、交渉のたびに会社の出張費で家に帰れたという非常にセコイ話です。

 その近辺はさすがに不動産業者も充分わかっており、自ら分譲する際は、土地全体を50cmの厚さで表層改良して売るのが通例になっています。家は杭で沈まなくてもブロック塀や門が傾いてきますもんね。