よい街コラム

コンパクトシティ③

以前伊勢市内で、3区画程度の分譲地を考えており、ちょうど7m幅の道路と4m幅の道路が交差するところでしたので、「4m幅を6m幅にして整備して寄付したいんだけど」というと、答えは「NO!」でした。4m幅がギザギザになると言うのです。でも本音は道路を増やしたくないというところです。後々の補修とかの維持費でお金がかかるからです。
 道路面が凸凹になる原因のほとんどは、市の上下水の工事でしょ? きっちり工事したら幹線でない限り交通量も少ないし、補修なんていらないでしょ?といっても「NO!」でした。
 狭い曲がりにくい入口を拡げようというのに、それさえ拒否されては、当然住みたい理想の街にはなりません。

 これが松阪市へ行くと、「ご協力頂きありがとうございます。しかも施工までして頂いて。お受け取りさせていただきます。」なのですが。
 行政力の差は、どんどんひらいていきますよね。