よい街コラム

ちょっとした工夫で快適な住空間を

家づくりでは、皆さん夢と現実を交錯させながら、色々と考えられます。
アメリカでは、そのほとんどが分譲(建売)住宅ですので、アメリカの設計士の自慢話は
「私はこの同じ間取りの家を何千軒建てました」 が一般的なようです。
確かにニューヨークなどの中心市街地でも住宅街の1区画当たりの面積は三重県の平均1区画の約3倍程度ありますが建売なので、同じような家が並びます。与えられた空間でいかに自分たち家族が個性を活かして住むかという考え方なのでしょうね。
しかも管理が行き届いています。きっと街並み保全のための管理組合みたいな組織があり、資産価値・街並みの保全のために管理されているのだろうと考えます。